本文へスキップ

トップページ

姫路のような地方都市では、初心者が勉強する場が少ない。
山岳会は敷居が高い。
そんな皆さんのためにガイド登山を企画します。

定例山行を始めました。詳細は お知らせ より。

ガイドのご紹介


ご相談や問合せは こちらより
月次定例山行などの最新情報は お知らせ メニューより

ガイド紹介

西本 達雄 (関西山岳ガイド協会所属)
 ある山中で登山中に出会った方が、「私は40歳を超えて登山を開始したが、こんな面白いことを知らなかったことで人生を損した。」と話されていました。

 数年前より、姫路市民登山教室や市民登山大会のお手伝い、所属する山岳会へのお問い合わせ受付 などを実施して感じているのは、初心者の方が山を勉強する機会が、特に姫路のような地方都市では少ないという事です。
 山岳会はレベルが高すぎる、個人ガイドは費用面で高すぎる、旅行会社のツァーは迷惑を掛けそう など、理由は様々です。

 この5月に定年退職し、自由な時間が増えたのを機会に、高校登山部、職域登山部、社会人山岳会のリーダーとして長らく活動してきた経験を活かして、初心者の方が登山を基礎から学び、ステップアップできる、そんなお手伝いができればと考えています。

私の登山記録(岩と雪の記録)
家族とのアウトドア記録
Facebook
Compass
Yamap

資格
公益社団法人 日本山岳ガイド協会  登山ガイドU
公益社団法人 大阪自然環境保全協会 自然観察インストラクター

主な登山歴
・三重国体高校生の部に山口県代表で出場
・ネパールニルギリセントラル遠征
・韓国仁寿峰クライミング修行
・マレーシアキナバル山
・穂高岳屏風岩などのクライミング
・南アルプス三峰川源流岳沢などのアイスクライミング
・黒部上の廊下などの沢登り


西本 陽子 (関西山岳ガイド協会所属)

私の登山記録(自然との出会い)

資格
公益社団法人 日本山岳ガイド協会  登山ガイドU

主な登山歴
・マレーシアキナバル山
・穂高岳や劔岳などのクライミング
・黒部上の廊下などの沢登り
・積雪期3,000mなど四季を通じての登山多数


スマートフォン版